新橋

News

2019.10.28

冬に食べたいタイ料理は?

タイ料理と言えばトムヤムクンやソムタムなど、辛い料理のイメージがあります。唐辛子がしっかり効いて、エスニックな香りは暑さで夏バテしがちな暑い夏にも食欲の湧く料理としてはピッタリです。

唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれています。これは脳神経に作用し体温を上げる効果があります。ということは、冬にもピッタリの料理と言えるのではないでしょうか。

今回は、そんなタイ料理の本場、タイの環境に触れながら紹介していきます。

 

温暖なタイ発祥のタイ料理を冬でも食べたい

日本でも人気のエスニック料理であるタイ料理の本場タイは、東南アジアに属し温暖なイメージがあります。

実際、在タイ日本国大使館のサイトによると、年間最高気温は39.1度、平均気温は29度にも達し年間を通して月の平均気温は25度を下回りません。また、平均湿度も73%と気温と相まってかなり蒸し暑い気候ということが分かります。

日本の感覚からすると、年中真夏にいるような感覚となります。では、タイ料理は夏だけの料理かというと、そうではなく冬、体温を上げてくれる唐辛子が豊富な料理も多く、トムヤムクンのように体の芯から温まることができるメニューもあります。

現に東京都の20代~40代を対象にした「タイ料理は暑い国の料理ですが、あなたは冬でもタイ料理を食べたいと思いますか?」というアンケートによると「食べたい」34.85%「どちらかというと食べたい」31.8%の合計66.67%の人が食べたいという結果になりました。(マネーゴーランド調べ)

このことからも、日本においてもタイ料理は冬も人気の料理ということが言えます。

男性と女性、冬に食べたがっているのは男性

先ほどは男女を合計した結果でしたが、今回は男女別の数を比べます。

「食べたい」と「どちらかというと食べたい」を合計した数では女性の全体が69人に対して42人、男性が全体63人に対して46人となり、女性よりも男性のほうが数も割合も上まわっていることがわかりました(マネーゴーランド調べ)。

一年の中でも冬はイベントが盛りだくさんの季節です。これから冬本番になる前に男性を誘いたいと思っている女性は、タイ料理に誘うというのも今回の結果から、選択肢の一つになり得るかと思います。

タイ料理のオススメとしてタイ料理カオカオカオはいかがでしょうか。カオカオカオのメニューは日本人に合わせた味つけではなく、本場の味わいにこだわった料理となっています。

また、タイ本場から取り寄せた椅子やテーブル小物などインテリアの雰囲気も、まるでタイの屋台にいるかのようであり、デートの雰囲気を盛り上げることができます。

この冬、男性を誘ってご飯に行くときは是非カオカオカオをご利用ください。