新橋

News

2020.01.20

新宿でパクチーを食べるならやっぱりタイ料理専門店!

新宿駅周辺には本当にたくさんの飲食店がありますよね。日本食もあればフレンチやイタリアンまで選んでいたらキリがありません。定番のレストランに入るのも良いかもしれませんが、たまには趣向を変えて普段入らないような店に冒険してみてはいかがでしょうか。オススメとして、徐々に日本国内で人気が広まっており、その独特の癖がリピーターを生み出しているパクチー料理があります。今回はそんなパクチー料理が食べられるタイ屋台999について紹介していきます。

 

パクチーは古来から長寿の薬、媚薬として有名

 日本でパクチーというとハーブのような緑色の葉っぱを思い浮かべることが多いと思います。その葉からは独特な香りを放ち様々な料理に添えることができます。中でもアジアや南米などのエスニックな料理ではよく見られます。また、パクチーの種も葉と同様に様々な料理に使われているのをご存知でしょうか。コリアンダーと呼ばれインドや日本ではカレーのスパイスとして必須な食材となっています。葉とは異なり、ほのかに甘く爽やかな香りを放ちスパイシーな味わいがあります。

タンパク質と調和する性質から肉料理や豆、卵料理などと共に香り付けとして使われたり、その甘い香りからお菓子作りにも使われたりします。このように様々な料理に使われるコリアンダーは古くから使われていた記録があります。紀元前のエジプトの書物や旧約聖書にも登場し医薬品としての使い方や、それが転じて中国では長寿の薬として、媚薬や催淫剤としても使われていたことがあります。

 

999のパクチーがオススメな理由

 このように古くからその効用に注目され、様々な使われ方をされていたパクチーですが、タイ屋台999ではこだわり抜いた良質なパクチーを食べることができます。そのパクチーは土からこだわり、本場のタイから仕入れた種子を使いつつ有機肥料や海藻からできた肥料などミネラルが豊富に含まれた土壌で栽培されます。このような土壌で栽培されたパクチーはより一層、パクチー自身が持つ甘い香りを引き出すことができます。

暑さや風に敏感なパクチーですが、空調のコントロールされたハウスで収穫され、特殊な素材で梱包し出荷するため新鮮で青々としたパクチーをテーブルに並べることができます。そんなこだわりを詰め込んだ農園から取り寄せた新鮮なパクチーをタイ屋台999では毎日食べることができます。また、メニューも豊富で映え抜群のバケツパクチーに加え、毎月8.9.20は99円でパクチーが食べ放題になるなど、パクチー好きもパクチー初心者にとっても楽しめること間違いなしです。是非、パクチーを食べに999新宿店にお越しくださいませ。