News

2020.03.23

前菜は野菜たっぷりポピアソットがおすすめ|新宿店

 5月はまだ歓迎会の季節が続きます。日本でも会社や学校などでは、各地で歓迎会や懇親会といった飲み会が開かれている時期です。そんな飲み会でまず席に着いた時に頼む料理といえば何を思い浮かべるでしょうか、簡単なサラダなど、さくっと作れるメニューがとても便利ですよね。日本ではキュウリの塩漬けや、簡単なサラダなど、まず居酒屋に着いたら頼む定番のメニューがあります。実はタイ料理にもそのようなメニューがあります。今回は日本でいう、飲み会の最初にさくっと出てくるメニューを紹介していきます。

 

ポピアソットとはどんな料理?

 タイ料理で最初に頼む料理の定番といえば、ポピアソットがあります。ポピアソットはタイ料理の中ではレストランやスーパーマーケットでも食べたり買ったりできるような、とても人気のある料理となっています。これと似た料理で、ベトナム料理で有名な生春巻きをご存知でしょうか、生春巻きはライスペーパーで野菜を巻いた揚げない春巻きのような料理です。

ポピアソットはこの生春巻きをタイ風にアレンジした料理で、タイではそのヘルシーな具材や見た目から女性にも大人気な1品となっています。見た目もベトナムの生春巻きと似ていて、外側がライスペーパーなので、中の具材が半透明に透けています。

 中の具材は、屋台やお店によって様々ですが、春雨やパクチー、もしくはきゅうりや茹でたエビなどたくさんの種類の具材が入っています。そして、スイートチリソースを絡めて食べるのが一般的な食べ方となっています。現地ではポピアソットは1皿にだいたい6個から8個ほど入って500円ほどとなっており、とてもリーズナブルで満足できる1品です。

 

ポピアソット以外にもおすすめ前菜はいっぱい

 タイ料理の前菜は何もポピアソットだけではありません。タイ料理には注文後の早い時間で出てくる料理がたくさんあり、その代表としてはソムタムやヤムウンセンがあります。ソムタムはパパイヤを叩いて唐辛子を和えた、シャキシャキとした歯ごたえが特徴の少し辛味のあるサラダです。

また、ヤムウンセンは茹でた春雨や海老などを混ぜて、冷たいままではなく、少し温かい状態で食べるサラダです。このように、前菜の種類にも様々なバリエーションがあるタイ料理が食べたくなれば、タイ屋台999に起こしくださいませ。新宿店は駅からほど近い場所にあり、仕事帰りに寄ることも歓迎会として使うこともできます。